わたわたママのほっと一息ブログ

子育てに疲れたママさんへ

MENU

【意外な曲が効果あり?】寝かしつけにピッタリの新生児が寝る音楽は何か?我が子で検証

f:id:saitasaitasakura:20211009222012p:plain


「おっぱい飲んでも、全然寝ない。」
「夜になると寝なくなる。」
「夜中、寝ないでずっと泣く。」

と困っているママさん、パパさんへ、赤ちゃんに音楽を聴かせてみてはいかがでしょうか?

うちの子もあまり寝てくれなかったです。
どのくらい寝なかったかというと、お産で入院中、助産師さんに「この子は大変な子だよ。全然寝ないね。」と言われたほどです。


ワタシは2時間毎に授乳していたので、寝かしつけに時間がかかるとほぼ寝られませんでした。


しかし、ある音楽を聴かせたところ10分で寝るようになりました。

この記事では、我が子に試した音楽とその効果をお伝えします。

 

 

赤ちゃんが寝る音楽は意外なあの曲?!

 

寝ない我が子で色々と試してみました。


その結果、意外にもレディガガのBorn This WayとPoker Faceが1番効果ありました。


以下は試した音楽とその結果です。
レディガガは④に記載しています。

 

試した曲①α波のオルゴール

リラックス効果があると言われるα波のオルゴール音です。
確かにゆったりとした眠くなりそうな音楽です。


●結果 全然寝ない。

●感想 うちの子には全く効かないです。
しかし、親には効果テキメンです。
眠くなるので、余計辛くなりました。

 

試した曲②お腹の中で聴いた音楽(某ジャニーズ)

お腹にいる時によく聴かせていたワタシが好きな某ジャニーズの音楽です。
胎内を思い出し安心するかと思い、聴かせてみました。


●結果 目がギラギラしていた。

●感想 むしろ興奮している?様子で全く効果ありませんでした。
びっくりするほど、夜中に目をキラキラ(いやギラギラ?)している我が子。
お腹の中でこの音楽を聴かせてたとき、胎動が激しかったので、お腹の中でも興奮していたのかもしれません。
寝てくれませんでしたが、自分の好きな曲を聴きながらの寝かしつけは、少し気分が上がりますのでオススメです。

 

試した曲③反町隆史 ポイズン

赤ちゃんを泣き止ませると評判のこの曲です。
以下サイトでは、ポイズンは1位に輝いています。

news.mynavi.jp

●結果 うちの子には効かない。

●感想 まず大音量にしないと泣き声で反町さんの声が聴こえませんでした。
大音量にすると、一瞬「なにこれ?」となりましたが、泣き止まず、寝ることもなかったです。

 

試した曲④レディガガ Born This WayとPoker Face

もしかしたら、洋楽だと寝るのでは?と思い聴かせながら、あやしてみました。


●結果 この2曲が聴き終わる頃には寝た。

●感想 まさかの効果あり。
ちょっと激しめの曲ですが、すぐに寝ました
テンポが良いため、ゆすり方もテンポ良かった事が要因かと考えました。
しかし、他のアップテンポの曲では寝ませんでしたので、やはりこの2曲がよいと思われます。
インスタでこの事を呟いたところ、「うちもレディガガで寝ます!」との声がありました。
意外とそういう方が多いのでしょうか。

 

まとめ

f:id:saitasaitasakura:20211009222041j:plain

赤ちゃんの寝かしつけに色々な音楽を試してみたところ、我が子には④のBorn This WayとPoker Faceが1番効果アリという結論となりました。


まぁ、この曲も3週間ぐらいしか効果ありませんでしたが、3週間は楽できました。

成長するにつれて、好みも変わってくるのでしょうか。

 

いまだに、寝かしつけ模索中です。

 

うちの子は④のレディガガの曲でしたが、あなたのお子さんは、①から③の方が効果あるかもしれません。


寝かしつけに困っているママさん、パパさん、もしよかったら試してみてくださいね。