わたわたママのほっと一息ブログ

子育てに疲れたママさんへ

MENU

【使ってみた口コミ】Betta ベッタ キャリーミーのメリットや新生児抱っこのコツなど【新米ママブログ】

f:id:saitasaitasakura:20211212174001p:plain


「持ち運びできるコンパクトサイズの抱っこ紐が欲しい。」

「楽に装着できる抱っこ紐ないかなぁ?」

と思っているママさん、パパさん、Betta ベッタキャリーミーはいかがでしょうか?


ワタシはキャリーミーをセカンド抱っこ紐として使っています。

使ってみて、ズバリ良いところも有れば、ちょっとなぁ…と思うところもあります。


このブログではキャリーミーを使ってみた感想(メリット、デメリット)を忖度なしにお伝えします。


購入を検討されている方は、読んでみて下さいね。

 


 

30秒で分かる!ベッタ(Betta)キャリーミーとは?

新生児期から11.3キロまで使えるスリングです。

サイズ調整はファスナーで行います。

赤ちゃんの成長に合わせて、抱き方を変えることができますので長く使えます。

また日本製であることも、魅力の一つと言えるでしょう。

 

使ってみて分かったメリット、デメリット

ワタシが使ってみての感想、メリット、デメリットをお伝えします。

 

使ってみてわかったメリット

 

腰が座った時期であれば簡単に装着できる

新生児期から使える抱っこ紐ですが、新生児期よりも腰が座った頃から重宝します。

例えば、

「ベビーカーでお散歩したいけど、途中で抱っこ抱っこになってしまったらどうしよう?」

と言う時にキャリーミーがピッタリです。

簡単に装着できるので、道端でも付けられます。

ワタシの子どもはベビーカーに乗っていると、よくグズるのでキャリーミーは必需品です。

キャリーミーを使って片手で子どもを抱っこし、ベビーカーを引いて家に帰ることが、多々あります。

キャリーミーがあれば片手抱っこが安定するので、ベビーカーでお散歩が不安なママさんにオススメですよ。

 

コンパクトなので持ち運び便利

例えばエルゴですと大きすぎるので持ち運びが不便ですよね。

しかし、キャリーミーはとても小さくたためます。

「もしかしたら、今日途中でグズって抱っこになっちゃうかも」

と言う時に御守り代わりに持っていけるサイズですよ。

 

デザインが豊富

無地から柄物まで多数のデザインがあり、ママのファッションの邪魔をしません。

オシャレなデザインが多いので、ファッションのアクセントにも使えます。

 

パパママで兼用できる

これ、重要です。

例えば、セカンド抱っこ紐の代表とも言えるcony。

conyは洋服のサイズのようにサイズ別で販売されている為、ママのサイズに合わせて購入しますよね。

 

そうするとパパが使えません。

パパが使えないと、結構大変ですよ。

例えば3人で買い物に行った時に、ベビーカーを急に嫌がり、抱っこの要求…というタイミング、絶対出てきます。

その時にママが抱っこすると、抱っこ以外の赤ちゃんの細々としたお世話をパパは出来ませんし、気が利きません。

結果、ママの負担が大きくなります。

しかし、パパに抱っこしてもらえれば、抱っこ以外の他の事はママがやれば良いので、体も楽です。

キャリーミーは、サイズ調整可能なのでパパも使えますし、体型の変化にも柔軟に対応できますよ。

 

使ってみて分かったデメリット

新生児期だと装着難しい

ふにゃふにゃな新生児の装着、かなり難しいです。

難しいけど、できます。

ウチでやっていた抱っこのコツは以下の通りです

新生児抱っこのコツ

私の体型に合わせた使い方なので、調整が必要かと思いますが…

①タオルを以下、写真のように折り畳む

f:id:saitasaitasakura:20211209153046j:image

横幅はだいたい25センチぐらいになるようにおります。

タオルはふにゃふにゃ生地ではなく、硬めの方が上手くいきますよ。

 

②以下写真の黄色い線がタオルの真ん中に来るように置く
f:id:saitasaitasakura:20211209153043j:image

 

黄色線は肩を掛ける部分から25センチほどの位置です(赤線部分)。

 

③右腕を通して横抱きをする

赤ちゃんの頭は左側にきますので、右利きの方は作業がしやすいです。

 

新生児の抱っこで困っている方は是非参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんは暑い

生地厚いので、赤ちゃんは暑いです。

横抱っこですと空気が篭るので、さらに暑いですし、抱っこしている自分も暑いです。

 

片方の肩に負担がかかる

やはりエルゴと比べると、体への負担は大きいです。

成長するにつれて、肩に紐がめりこむ感覚があります笑。

ちょっと抱っこするだけであれば、装着も簡単ですので、キャリーミーをおすすめします。

しかし、長時間のお出かけは、エルゴの方が楽です。

 

まとめ

現在うちの息子は8ヶ月になりますが、新生児からキャリーミーを使っています。セカンド抱っこ紐をお探しの方には、めちゃくちゃおすすめです。

またお値段も1万円いかないので、出産祝いにもピッタリです。

実際私は出産祝いにいただきました。

この記事が、ママさん、パパさんのお役に少しでも立てたら嬉しいです。

ママさん、パパさん、今日も一日お疲れ様でした。